何でもご連絡を!

d19ea300faf27b211fbd1eccbe0e2b9cd40f105e.jpg
泉ヶ丘広場でイルミネーションの点灯式

いずみがおか広場でウインターイルミネーションの点灯式が行われた。 詳しくは12月8日号の泉北コミュニティで。

公民館まつり①3B体操体験.jpg
公民館まつり

富田林の中央・東・金剛公民館で、公民館まつりが開催された。  詳しくは12月8日号の金剛さやまコミュニティで。

山本君1.jpg

高校生の山本君、アメリカで尺八公演

地域で尺八指導や高齢者施設などでのボランティア演奏で活躍する吉田鐘山さんの弟子、山本君が、アメリカの教会で演奏会を開いた。詳しくは12月8日号の泉北コミュニティで。

はっぴぃクワイヤ①集合.jpg
10年目のゴスペルライブ

10周年を迎える市民ゴスペルグループ「Human Rights Voices/はっぴいクワイヤ」が、クリスマスコンサートを開催する。   詳しくは12月8日号の金剛さやまコミュニティで。

街かど情報2016:12:05:11:09:18

南堺署歳末特別警戒帯発隊式

南堺署歳末特別警戒帯発隊式

南堺警察署は12月2日午前10時から、署内公用車駐車場で年末の事件・事故の防止と検挙のため、…

街かど情報の掲示板へ

ウワサのお店2016:12:05:10:16:50

美容室キハラでヘアードネーション活動/美容室Kihara

美容室キハラでヘアードネーション活動/美容室Kihara

美容室Kihara光明池店(和泉市伏屋町5丁目)の代表・小柴たまきさんが11月日、腰近くまで…

記事を読む

みんなでリサイクル2016:11:28:16:10:01

子猫2匹をもらってください

子猫2匹をもらってください

    ◆子猫2匹(オス=黒キジとミックス、メス=白に三毛…

記事を読む

ハガキや電話で寄せられた皆さんの声

12月6日=11月19日、栂美木多駅で関空行のリムジンバスを待っていましたが、20分経っても来ず、飛行機の時間が気になるので、急きょ電車で行くことにしました。無事、飛行機に乗れ事なきを得ましたが、釈然としないので、後日バス会社に問い合わせました。リムジンバスはバッテリーが上がって運行できなくなったので、急きょ光明池駅から他のバスを回して、30分ほど遅れて栂を発車したようです。

バスにトラブルがあっても、何の知らせもなければ、ただ待つしかありません。停留所にはバス会社の電話番号が入った看板がありましたが、バスが来なくてパニックになっている人はそこへ電話を掛けようとは思い当たりません。看板に「もしバスが遅れて来ない場合はこちらへ電話をください。GPS機能でバスの所在地を探し出せます」ということが常に記載されていたら、利用者は心の端に止めて安心できるのではないでしょうか。

リムジンバスは利用者のことを考え、もっと使命感を持って運営してほしいと思いますーーと御池台の女性から。

12月6日=連続してなかもず駅の乗り換えの不便さが書かれてありましたが、私はなかもず乗り換えでの地下鉄利用はしておりません。乗り換えるならば天下茶屋が一番楽で便利ですよね。
なかもず駅は南海の急行も区間急行も停まらないし、金剛から乗るのには結構時間がかかるし、不便極まりなく思ってます。今更乗り換え設備の改良してほしいなど思っていません。
でも、なかもずで地下鉄に乗る人は一体どこまで乗るのでしょうね。たぶん大阪市内まで座席確保のために乗っているようにしか思えません。
それより、三国ヶ丘での阪和線乗り換えを改善してほしいなぁと思います。もし三国ヶ丘に急行や区間急行が停まってくれるなら府中、熊取、関西空港と天王寺や梅田方面へも快速列車が停まる駅でもあるので、かなり便利よくなること間違いありません。
それに改札出ればエスカレーターで下るだけの乗り継ぎには歩かされなくて済む駅でもある。そこに急行や区間急行が停まってくれれば、本当に便利のいい駅になりますよ。でも南海電車としては阪和線に乗客が流れてしまうようなことになると商売あがったりになってしまうこと目に見えているので、停める気はないのでしょうけどね。

なかもずより、三国ヶ丘の方をクローズアップしてみる価値はあるかと思いますが、いかがなものでしょう。――とメールで富田林市の男性。

12月5日=以前の記事で犬のしつけに出張で来てくれるところありましたよね?ーと女性。

◎「ウワサのお店」からレインボードッグを紹介しました。

12月5日=光明池〜栂間に100円バスがないのはおかしいと思います。光明池から市役所や文化会館に行くには170円かかるし、栂から鴨谷体育館に行くにも170円かかるんです。光明池から泉ヶ丘のスポーツクラブに行くには100円で済むのに。おかしいですよねーーと栂の女性。

12月5日=「泉ヶ丘周辺に掛け時計を復活して下さい!」泉ヶ丘周辺・噴水広場も新しくなり、特に噴水広場跡の円形の芝生はいつも高校生やお子様でいっぱい。このアイディアはちょっと意外でしたがグーですね。それにしても4つ5つあった掛け時計が全部消えて不便この上無し。もう一度時計をつけてほしいですーーと宮山台の女性から。

◎ついつい捜してしまいますよね。あった所にないと不便ですね。

イルミ1.jpgイルミ2.jpgイルミ3.jpg

◎11月17日号のクロスワードの答えは「イルミネーション」でした。写真は中之島の写真をOさんからいただきました。回答いただいた皆さんからのコメントをいくつか紹介します。

・これからの時季まずはクリスマスのイルミネーションから始まり、あちこちの家々から明かりが灯ります。きれいですよ。年々盛大になっています。(新檜尾台・N.Hさん)
・街中だけでなく各地の幼稚園でも電飾をかざって皆さん楽しんでおられますね。(光明台・U.Sさん)
・泉北の街路樹も美しく色づき、毎日のお散歩がとても楽しいです。(三原台・T.Yさん)

11月29日=光明池のサンピアの電話番号を教えてーーと女性。

◎「病院や住まいの電話帳」からサンピアを紹介しました。

11月29日=玄関の鍵が壊れたので鍵の専門店を教えてほしいーーと晴美台の女性。

◎「病院や住まいの電話帳」からアートロックスを紹介しました。

11月25日=堺市の粗大ゴミ受付センターに電話したいのだけど、携帯電話でかけられる電話番号を教えてーーと竹城台の女性。

◎堺市のHPから一般回線 電話:06-6485-5048を紹介しました。

11月25日=泉北コミュニティ11月24日号「病と闘い書道に挑戦」の記事に載っている、シニア未来創造大学校のシニアゆうゆうサークルはどこでやっているんですか?ーーと女性。

◎以前の記事から電話番号(072-278-3704)を紹介しました。

TOPへ戻る▲